新卒通年採用を開始

春の一括採用から通年採用に切り替え、優秀な人材の確保を目指す

当社は、新卒および既卒者の通年採用を開始いたします。

これまで当社では採用業務の効率化とコスト削減の為に、新卒者については春の一括採用を行ってきました。しかしながら、一括採用では採用選考が一定期間に集中する為、十分な時間をかけることができません。また、留学などの関係で卒業時期が春以外になる学生に対して採用の機会を設けられていないことに疑問を感じていました。IT業界においては好条件で通年採用を行う外資系企業が増えてきていることもあり、優秀な人材の確保には慣習にとらわれない柔軟な採用活動が必要です。

そこで当社は、新卒者および既卒者についても通年採用を行うことにしました。採用活動における期間的な制約を取り払うことで多様な人材が集まりやすくなると共に、十分な時間をかけて学生を知り当社の事業やビジョンを知ってもらうことでお互いにとってよりよい採用活動が行えると考えたからです。

学生は通年採用をうまく活用することで、例えば早期に就職活動を終え学業に専念したり卒業までの期間に思う存分遊んだりすることができます。卒業後すぐに就職するのではなく1年間世界を旅することも可能です。海外留学などの関係で秋卒業となる学生はスムーズに就職することができ、既卒者も採用活動に挑戦できる機会が増えます。幅広い人材が集まることは企業にとっても大きなメリットです。当社では、学生時代は学業だけに限らずサークル活動やアルバイトなど何か好きなことに挑戦し自ら経験することが大切だと考えており、この制度を最大限に活用し様々な経験を積んだ人材が集まることは企業価値の向上につながると考えています。

今後、新卒者については2020年4月以降入社を対象に、既卒者については2019年4月以降入社を対象に、2018年9月から採用募集を開始します。入社タイミングは4月、8月、10月、2月の年4回ですが、選考については随時実施していきます。第二新卒を含む中途採用についてはこれまで通り、通年で選考を実施し随時入社受け入れを行っていきます。