社員の一日

営業の一日

  • 8:30出社・メール返信
    フレックス制のため、8時過ぎから10時までと出社時間はバラバラです。
    子供が7時には学校に行くので早く来たいのですが、ついつい家でゆっくり過ごしてしまいます。
  • 9:00資料・見積もり作成
    お昼から往訪する病院の資料を同僚が作成してくれたので、最終の確認と修正を行いました。今回はリプレイスのため、現行のシステムでどのようなカスタマイズがされているか、現状の要望が資料に反映されているかという点をメインにチェックを行い、それらを考慮した見積りを作成します。
  • 10:00打ち合わせ
    半年前に稼働した病院様からの要望をどのように実現させるか、開発チームと導入メンバと一緒に打合せを行います。
    COVID-19が流行したことをきっかけに、リモートワーク制度が整備され、社内外問わず、打ち合わせはネットワーク会議で行うことがとても多いです。
  • 11:30昼食
    お昼はだいたいお店が混む前に行きます。
    いつもインスタやHPの口コミなどを見て、おいしそうなお店を探しています。
    出張先だとその土地のおいしいものを食べるのが楽しみです。
  • 12:30移動
    移動方法は公共交通機関や社用車等様々です。
    飛行機の中では小説を読んで過ごすことが多いですが、朝が早い日は気が付いたら夢の中なんてことも多いです。
  • 14:00打合せ
    システム導入に向けて病院様やHISベンダと一緒に現在の課題などを確認し、システム運用の提案を行います。
    リプレイス提案のため、システム変更の説明や新しいシステムの提案を行ったりします。同僚の作ってくれた資料が大活躍しました。
    この日は院内で3件の打合せと稼働後の保守作業等もありましたが同僚と分担し、全ての予定を完了させることが出来ました。
  • 18:00ミーティングと残務処理
    今日の打合せで出た課題について、早々に開発チームを含めたミーティングをネットワークで行います。
    また、打合せの間に色々な電話がかかってきていたので、折り返しの連絡をしたり、返信できていなかったメールやチャットに返信します。
  • 19:30帰宅
    明日も予定があるため、今日はこのままホテルに戻ります。
    私は子供が2人いるので、何度も家を空けなくて良いようにまとめて出張の予定を立てますが、ホテルに戻ってからは子供と顔を見ながら電話をし、今日の学校での出来事などを聞きコミュニケーションを取っています。

営業の魅力は?

当社の仕事は常に責任感を持って進める必要があり、決して簡単なものではありません。しかし、医療機関の様々な職種の方々と接し、他社と協力してプロジェクトを進める中で、多様な価値観に触れながら傾聴力や察する力が磨かれ、自身の成長へ繋がっていることを実感しています。
社内では、お客様の要望を実現するために、開発やサポート部門など他部署と連携しながら、提案内容を具体化します。相談しやすい上司や協力的し合える同僚とともに様々な挑戦ができますし、お客様から感謝の言葉をいただいた時に大きな達成感と喜びを感じることが、何よりのやりがいです。

  • 営業企画の一日
  • 代理店営業・医療機器営業の一日
  • カスタマーサポートの一日
  • フィールドSEの一日
  • インフラ構築の一日
  • プログラマの一日
  • 営業アシスタントの一日
  • 一般事務の一日

▲ ページの先頭へ