2017年04月17日

AOSモバイルのアプリとの連携により
緊急時画像参照ソリューションを強化

汎用画像診断用閲覧システム「ProRad Web」と
ビジネスチャットソリューション「InCircle」の連携により、
院外におけるスムーズな医用画像※1や患者情報の共有を実現

当社は、汎用画像診断用閲覧システム「ProRad Web ※2」とAOSモバイル株式会社(本社:東京 代表取締役:原田 典子、以下AOSモバイル)のビジネスチャットソリューション「InCircle」の連携を実現し、緊急時画像参照ソリューションとしての機能を強化しました。

昨今、慢性的な医師不足や過重労働が問題となっていますが、医療現場では緊急の判断や処置を求められることが多く、患者を受け持つ医師や画像診断専門医に課される負担は非常に大きなものとなっています。しかしながら、CTやMRIなどの検査画像を参照する為の専用ビューアがない院外において患者の状態を安全かつ適切に把握することは難しく、結果として医師は長時間病院に拘束されることになってしまうケースが多々ありました。

そこで当社は、汎用画像診断用閲覧システム「ProRad Web」を電子カルテなどの病院情報システム(HIS)※3 や医療用画像管理システム(PACS)※4 などの院内システムに加えてAOSモバイルの「InCircle」と連携させることにより、院外においても安全かつスムーズに医用画像の閲覧やメッセージ共有が行える仕組みを実現しました。

「ProRad Web」は院内外における画像閲覧をサポートするクラウドサービスで、医師は連絡を受けてすぐにスマートフォンやタブレットでCTやMRIなどの検査画像を閲覧し院内のスタッフへ指示を出すといった緊急時のコンサルテーションを行うことができます。通信面などの安全性にも考慮している為、院外においても安心して利用することができます。

「InCircle」は高い安全性を誇るビジネスチャットソリューションで、「ProRad Web」と連携することにより、チャット形式で気軽に情報共有を行いながらも、電話での会話だけでは難しかった詳細な患者情報を把握することで適切な診断や指示を可能にします。

今後は、両システムの連携を強化しより安全かつ円滑に情報共有が行える仕組みを構築していくと共に、院内スタッフ間の患者情報共有ツールとして全国の医療機関へ積極的に展開していきます。

AOSモバイル株式会社について

AOSモバイルは、スマート、シンプル、スピーディーなワークスタイルのためのソリューションを提供し、お客様のより高いビジネスパフォーマンスの実現を支援いたします。3キャリア直通でユーザーとの双方向メッセージを日本で初めて実現したSMSソリューション、メールやチャット、IVRなどのクロスメディアを統合した卓越したビジネスチャットは、多くの企業様の課題を解決して参りました。今後も仕事効率化アプリ開発とプラットフォームサービスを通じて社会に貢献していきたいと考えています。

社名AOSモバイル株式会社
代表者代表取締役社長  原田典子
所在地東京都港区虎ノ門3-2-2 虎ノ門30森ビル8階
設立2015年3月10日
コーポレートサイトhttps://aosmobile.com/

株式会社ファインデックスについて

ファインデックスは、医療システムを中心とした自社パッケージソフトの開発・販売を行っています。主力製品の画像ファイリングシステム「Claio」を始めとする当社製品は全国の国立大学病院の7割以上で利用されており、院内に散在する画像や文書等の患者情報を統合管理することで診療の効率化はもちろん、研究や病院経営にも活用されています。

医療以外の分野へも文書管理やデータ移行等業務を効率化するシステムを展開しており、AIを利用したデータ活用ビジネスにも取り組んでいます。

▲ ページの先頭へ