2021年02月01日

新規合弁会社の詳細について

2021年1月15日にお知らせいたしました新規合弁会社フィッティングクラウド株式会社(本社:京都市 代表取締役:相原輝夫)について、詳細が決定しましたのでお知らせいたします。

1. 設立する子会社の概要

フィッティングクラウドは、当社が70%を、京都大学の事業子会社である京大オリジナル株式会社(本社:京都市 代表取締役:佐々木剛史)が30%を出資して設立されます。なおその概要は下表のとおりであります。

名称フィッティングクラウド株式会社
本社所在地京都市中京区三条通 烏丸西入御倉町85-1
代表者代表取締役 相原輝夫(ファインデックス代表取締役と兼務)
出資比率ファインデックス:70%、京大オリジナル:30%
払込日2021年3月15日(予定)
設立年月日2021年4月1日(予定)
決算期3月31日
事業開始2021年4月1日(予定)

2. 設立する子会社の趣旨

世界的な新型コロナ感染症禍で我々の生活様式は変化し、コロナ治療のみならずその他疾病や慢性病の受診までも今までに経験したことのない不自由を迫られるなか、医療機関・医療従事者の皆様も全力でそれを乗り越えられようとしております。

フィッティングクラウドは、今医療機関に求められる、病院間での情報連携、診療データの管理分析に加え患者と病院の新しいコミュニケーションをクラウドで実現していくために、医療情報システムのスペシャリストであるファインデックスと、医療のみならず各分野に大きな知見と研究開発力を持つ京大オリジナルの合弁企業として設立されます。

情報保護と有用性の観点からクラウド化が進んでいない医療領域のシステムやデータ管理技術はこの先、患者と医療機関の利益に加えて全ての人々の健康を守る新しい治療法や薬の発見に寄与するリアルな技術とならなければなりません。

フィッティングクラウドはその技術力と先進性、様々な研究開発機関とのアライアンスをもって医療機関・ヘルステック領域を超え、様々な研究開発に資するプラットフォーム企業を目指します。

▲ ページの先頭へ