- 9:00出社
- 出社後はまずメールチェックを行います。代理店からの問い合わせや社内指示などたくさんのメールが届くので、急ぎの対応がないか確認して対応を行います。
- 10:00出荷指示
- 代理店案件で必要となるプログラムや検査機器との接続部材の出荷指示を出します。代理店からの依頼内容を確認し、漏れが無いかをチェックした上で社内の管理部門へ依頼します。代理店担当者や社内の関係者と密に連絡をとることが重要になります。
- 10:30販売企画打ち合わせ
- 営業企画部署メンバーと製品や販売方法について打ち合わせを行います。この日は代理店が製品を販売・導入しやすいように、製品の提案資料や説明資料の作成について方針を決定します。
- 12:00移動開始
- 新規代理店の初めての商談に同行する為、代理店へ向います。同行前の打ち合わせを行う為、少し早めに移動を開始します。
- 15:00代理店との打ち合わせ
- 代理店の担当者と事前にプレゼン内容や今後の進め方について打ち合わせを行います。製品機能については既に研修を行っていますが、製品の強みや導入先にあわせたコンサルティングを行うには経験も必要となる為、初期の商談には同行するなどしてサポートを行います。
- 16:30プレゼン
- 代理店担当者とともに医療機関へ向かい、製品紹介・デモを行います。自院の運用に沿った具体的な質問をたくさんいただき、導入についても前向きに検討していただくことができました。大まかな道筋を作ったのであとは代理店へ引き継ぎながら、商談成立・導入に向けてフォローを行っていきます。