社員の一日

一般事務の一日

  • 9:20出社
    1日のスケジュールとメールを確認します。来客予定や、出張中の営業・システムエンジニアと連絡が取れる時間帯、本日中の対応が必要な業務を確認します。一週間に一度早出当番があります。9時までに出社し、会議室やフリースペースの掃除をします。
  • 9:30業務開始
    代表電話の対応、商品の受発注、在庫管理、伝票作成、契約書作成・ファイリング、オフィスの備品管理等を行います。
    商品の発注は、締切時間があるため午前中に処理することが多いです。納期確認後、各担当へお知らせします。
  • 11:00来客対応
    お客様を会議室へご案内し、お茶をお出しします。
  • 13:00案件担当のサポート
    午後出張から戻ってきた営業・システムエンジニアに期限や提出書類の確認を行います。
    その後、追加で必要になった商品の発注や提出書類の修正等を行います。
  • 14:00部材の準備・梱包・発送作業
    各案件で必要になる部材や工具の準備・梱包、展示会等で使用するカタログを夕方集荷までに準備します。
  • 17:30退社
    本日対応が必要な案件がすべて完了しているかと明日対応が必要な案件を確認をしてから退社します。

一般事務の魅力は?

特別な資格は必要ありませんが、正確性やコミュニケーション能力が求められる仕事だと思います。
社内の方々から小さな「ありがとう」をたくさんもらえることが、大きなやりがいになっています。
利益を直接的に生み出す役割ではないですが、業務が円滑に進むように先回りして物事を考えたり、相手の気持ちになることで全体最適に繋がっていると思います。
頼りになる存在になれるよう、日々積み重ねていきたいと思います。

  • 営業(医療)の一日
  • 営業(公共)の一日
  • システムエンジニア(フィールドSE)の一日
  • 社内SE(インフラ担当)の一日
  • プログラマ(医療)の一日
  • プログラマ(公共)の一日
  • サポートの一日

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