-
- 9:00出勤
- 今は週の半分程度テレワークをしています。公共ソリューション部ではテレワークをしているメンバーも多いのですが、バーチャルオフィスを利用しているので、東京・松山・福岡の各拠点メンバーともいつでも会話ができます。
-
- 10:00朝礼
- 朝と夕方はチーム全体でミーティングを行い、その日1日の予定を確認します。また、週1~隔週ペースで、開発スケジュールの確認やタスクの割り当てなども行い、チームみんなで協力しながら対応しています。
-
- 12:00お昼休み
- 以前はお弁当でしたが、最近は外に食べに行っています。チームのメンバーと行くこともあれば、医療チーム時代の先輩と行くこともあります。他チームで活躍している先輩たちの話にやる気がわいたり、仕事と関係のない話で息抜きをしたりと有意義な時間です。
-
- 13:00プログラミング
- 黙々と書く日もあれば、ひたすらテストしている日もあります。仕様を検討していて分からないことがあれば同じチームに営業メンバーがいるので、現場の運用やその機能が必要になった背景を確認します。どんなふうに使われるのかがイメージできると”こうした方がいいな”とか”こんなことができたら便利かな”など色んなアイデアがわいてきます。
-
- 16:00サポート支援
- お客さんから問い合わせがあり、サポートメンバーで解決できないことがあれば、一緒にシステムの動きやデータを確認して調査します。製品を担当するようになったころは問い合わせにも時間がかかっていましたが、今は短時間で原因を突き止められるようになり、ちょっと自分自身の成長を感じられるようになりました。
-
- 17:30退勤
- 夕礼が終わり、その日中に解決しないといけないことがなければ退勤します。自治体は年度単位で動くので、年度代わりのタイミングはバタバタしますが、帰れる時にはさっと帰るようにしています。