サポート対応を行う中で、相手が自分に何を伝えたいのか、何を望んでいるのか、相手に分かりやすく簡潔に伝えるにはどうすればいいのか、ということを自分なりに考えることができるようになりました。仕事だけではなく、日々の生活にも活かされています。
納得のいく対応ができなかったり、もっとこうすればよかったと反省したりすることもまだまだありますが、問題が解決できた時やお客様から「ありがとう」と声をかけていただいた時はお客様のお役に立てた喜びを感じることができ、頑張ってこの仕事を続けて良かった、これからももっと頑張ろうと思えます。
様々な製品に関する問い合わせがあるのと、既存の製品にも新しい機能がどんどん搭載されていくので、日々勉強にもなり、とてもやりがいのある仕事だと思います。
お客様だけではなく、サポート対応を通じて社内の様々な職種の方とも関わる機会が多いので、人とのコミュニケーション能力も培えるのも魅力のひとつだと思います。