医療機関の運用を踏まえて、円滑な診療をサポートする安全性と安定性の高いシステムを開発します。当社では“ユーザー目線”を大切にしているので、プログラマが現場へ出向き、自分自身の目で見て必要な機能や改善策を検討することもあります。
VR技術・クラウド技術を医療現場へ展開する為の研究開発を行います。具体的には、VRを活用した医療ソリューションの研究開発・試作・データ分析・製品化、VR・iPad・アイトラッキング技術などの調査・研究、Azure、AWSでのコンテナ・サーバレスの研究開発、クラウドベースのWebアプリケーションの試作・製品化などを行います。
システムを“売る”のではなく、システムを通じた新しい運用を“コンサルティング”するのが仕事で、最適なシステム構成の検討やデモンストレーション、見積作成、入札対応、医療機関や他社との調整、プロジェクトマネージャーとして導入に関わる社内メンバーのとりまとめを行います。
サーバに導入システムをセットアップします。
システムの設定だけでなく、ネットワークの設定や、電子カルテなど院内で使われる他のシステムとデータをやり取りする為の連携構築、データ移行など、安全にデータを管理し安定的にシステムが稼動する為の仕組みを構築します。
診療科や部門毎に、新しいシステムでの運用を検討し、診察室や病棟など院内で利用される全てのパソコンに必要なシステムやコンテンツをセットアップします。画像や検査結果を取りこむ為にエコーや内視鏡などの検査機器と接続を行ったり、システムの操作説明も行います。
導入に必要なコンテンツを作成します。院内で作成される文書のシステム書式を作成したり、導入に必要な資料を作成したりするなど、社内作業を中心に、システム導入のサポートを行います。
導入先である病院を中心にシステムに関する問い合わせの対応、マスタ等追加変更支援などのシステムサポートを行います。電話やリモート接続によって状況を即座に把握し、必要に応じて営業担当や開発担当者など社内のメンバーと連携を図りながら迅速に対応を行います。
クリニックを中心に、システムのトラブル対応や操作に関するQ&A対応を行います。医療機関からの問い合わせがあると、操作方法を説明したり、関係者に状況を説明して状況確認を行います。電話でのやりとりが中心ですが、時には社内から医療機関にリモート接続してサーバの状況を確認することもあります。
新規代理店獲得の為の営業活動を行う他、既存の販売代理店に対して、システム提案、導入、保守に関する教育やサポートを行います。直販導入の中で得たノウハウや様々な情報を代理店へ伝えていくことで、質の高い提案、導入が行える様に支援します。
新規事業の企画からマーケティング、案件発掘やビジネスモデルの構築、営業までの幅広い業務を行ないます。当社製品の強みを活かせる分野を探し、ビジネス展開のスキームを作り上げていく一方で、業界特有の運用や業務を理解し、開発メンバーと製品を強化していくのも重要な仕事です。
既存の医療システムを、医療以外のあらゆる業界でも汎用的に利用できるように、営業企画担当者と連携しながら製品機能の充実を図ります。また、非医療分野の製品開発だけでなく、新しい技術や仕掛けの研究開発も行います。
社内のあらゆる部署や職種の人と関わり、円滑に業務が行える様に支援します。総務、経理、人事などの一般事務に加えて、医療システム事業や公共ソリューション事業の受発注管理や部材などの在庫管理、社内資料作成なども行ないます。