2023年08月04日

応募者、推薦者を対象とした
報奨金制度の導入に関するお知らせ

当社は、従業員の募集に関して、応募者、推薦者(当社の従業員)を対象に、下記の報奨金制度を新設しました。

■ 制度の概要

下の2つの報奨金制度を新設し、2023年8月1日以降の応募受付者から適用します。

(a) ファーストステップリワード制度
当社に入社を希望する方が、当社ホームページや一般の求職サイト(紹介型ではない)から直接応募(人材スカウト業者や紹介業者経由の場合はこの制度の対象外になります)もしくは当社従業員から推薦を受けて応募し採用となった場合、試用期間満了後に年俸の15%に該当する金額を、100万円を上限に入社祝い金として支払う制度です。
※弊社従業員の推薦が絶対条件ではありません。
※新卒者は本制度の対象外とします。また、過去に弊社に在籍経験がある人は本制度の対象となります。
※実際の応募をする前に、ご自身がファーストステップリワードの対象になるか分からない事もあります。
 そのほかの事も合わせてメールやお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。
(b) リファラルリワード制度
当社の従業員が、一緒に働きたいと思う知人を推薦し、その応募者の正式採用が決まりファーストステップリワードが支払われるのと同時期に、推薦した当社従業員に15万円を報奨金として支払う制度です。

■ 制度新設の背景

当社は今まさしく事業の拡大期にあり、優秀な人材の確保は、将来に向けての当社の喫緊の課題の一つです。

この課題に対応するため、新たな採用スキームを検討する中で、応募者(当社の新しい従業員)に採用コストを還元するのが、当社と応募者の双方にとって有益との考えに至りました。このことからファーストステップリワード制度を新設し、当社の新しい従業員に入社祝い金を直接的に支払うこととしました。

また、当社の従業員が「この人と一緒に働きたい」「この人なら当社で活躍してくれる」と思える方を当社に推薦し、その方が正式採用に至った場合は、それが「当社の将来に対する貢献」と捉えられることから、リファラルリワード制度を新設し、推薦者に対して報奨金を支払うこととしました。


当社ではこれまでも、最大6か月間の休暇取得が可能なサバティカル休暇や、フルリモート勤務の導入、所定労働時間の短縮など、時代に即した人事制度の導入を続けてまいりました。今後も社員の待遇向上を図るとともに有意義な採用活動を実行することで、優秀な人材の確保や魅力的な職場環境の構築維持を実現し、企業価値の向上を目指してまいります。

以上

▲ ページの先頭へ